FC2ブログ
『BOYSLOVE』
エースデュースさんから11/24に発売のものです。
私は予約したので早売りで22日に見ました。
***もちろん重大なネタバレも含むので注意。***

簡単なあらすじは高校生モデル、如月のえるの取材に行った編集者、間宮諦信がその取材後に食事したレストランでのえるに襲われるところから始まります。そしてのえるが男と交わっているということを知ってしまい、そのショックから担当を外れることを決意。しかしどうしてものえるのことが気になって会いに行ってしまう。そこでのえるの幼なじみの少年千鳥に会って本当ののえるのことを聞かされ……という感じです。

はじめに言っておきますが、このお話、三角関係で、しかも死人が出ます。
バッドエンド嫌いな人はあまり見ない方が良いと思う…。
ちなみに一応は全年齢だけど内容的には16禁くらいだと思います。

私は正直、この作品はあまり好きじゃないです。

まずね、一番のテーマである同性愛という設定を生かしきれていない気がします。男が男を好きになるという点で葛藤があまり感じられなかったんですよ。
確かにBL作品の世界ではありがちなファンタジー設定ですけど…。
でも実写なんだからそのあたりをもっと描いて欲しかった。

それに基本的に役者さんの実力不足を感じる。
斉藤さんはまあまあなんですけどその他、特に松本さんとか子役がイマイチです。
もうちょっと頑張れば普通に泣ける場面も多かったと思うので残念…。

あとは、のえるが幼なじみに裏切られ自暴自棄になって強姦されるところがあるんですけど、そこの描写が醜い……。
シナリオ上、顔に怪我をさせることが目的ならいっそ強姦じゃなくて普通に喧嘩にしちゃえば良かったとさえ思います。
そもそも全体的にのえるの男遊びとかそういう描写はやんわりさせとけばよかったと思う。
確かにあれがあったからこそ間宮とのプラトニックな関係(手をつないで添い寝してあげるだけ)が特別視されたということもあるだろうけどそれを差し引いても不快感と比べてやっぱりカットして欲しかった…。

…あの手のものはうちの学校の寮の男子の演劇で見慣れているのでどうしてもシリアスに受け止められない自分が居るんですよね…(個人的)

ともあれ致命的なのは…やっぱりエンディングなんです。
あれはハッピーエンドであるべきなんだと思います。
のえるは今まで傷つき続けていたんだから最後はやっぱり幸せにしてあげるのがいいんじゃないかな、と。
死ねば泣ける作品になるという考えをどこかに持ってるんじゃないでしょうか。
『世界の中心で愛を叫ぶ』以来どうも死にネタ=手っ取り早く泣けるという方向に行きすぎてるような気がしてなりません…。私だけですか?
とにかくね、死ぬから泣けるんじゃなくて、その死に何か意味があるから泣けるんですよ。
必死に生きようとした人間が死ぬからこそ、生きる方で目的のある人間が死ぬからこそ、ね。
のえるの場合を考えるとやっぱり生きるべき。
まだ彼は始まったばかりなんです。まだ明確に目的をみつけていない。
確かに直前の間宮との幸せな日常という描写でその部分をカバーしようとしているんだろうけどどうしても物足りなさを感じてしまいます。

水無月が考えるベストエンドは幼なじみの千鳥と和解してそれぞれ別の道を歩んで行くってこと。それがだめなら千鳥が自殺して、その罪を背負って生きていくってことなんじゃないかな。
そして最後はあの岬で誓いのキス。それで十分泣けたはず(譲れない)
…ともかくさ、たとえのえるが死んだとしても間宮まで死ぬのはいけなかったと思う。何のためにのえるは間宮を庇ったの?ってことになるでしょう?

「二人のうち一人がいればその場所に二人いる」

というような引用もあったことだし。
それはつまり間宮だけでも生きていてくれればまだのえるの存在は消えないというわけです。記憶の中で生き続けるんです。
死んでしまったら終わりなんですよ。本当の意味で二人は消えてしまうの。
だから、間宮は生きて、一生のえるを想いつづけて、岬に通うとかね。
そんなエンディングがほしかった…。

まぁ飛躍しましたが、とにかく間宮さんと共に歩くことでのえるの空白を埋めよう、って終わるのが一番良かったと思うんです。
その方がきっと綺麗にまとまっていましたよ?きっと。200冊近くBLを読んできた者の意見としては。

でもなんだかんだで雰囲気的に朝丘戻。作品に近い魅力はありました。
まぁそれに斉藤さんが美人だから彼のファンは買ってもいいかもね。BLが許容できるなら。
それに何度かでてくるゲーテだったりシェークスピアだったりのテロップは綺麗だったと思う。とくに幸せな日常シーン。

うーん…ぶっちゃけ千鳥の恋情がいらないよね。
あれがなければ全てにおいてうまく落ち着きそうな気がする。

いっそこれをきっかけにBL小説を原作とした実写映画でも作ればいいと思うよ(ただしプラトニックで)
スポンサーサイト



BL関連。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<来週からテストです。 | ホーム | なんとなくのせてみる。>>















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://guiltyrose.blog60.fc2.com/tb.php/145-acd19e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

霜月氷澄

Author:霜月氷澄
Birth:198*.10.23
Blood:AB

アニメ、ゲーム(RPG、乙女、BL、アクション)漫画(少年、少女、レディース、青年)芸能、ジャンル関係なしにBoysLoveが好き。

++++++++++
お気軽に拍手、コメントしてくださいませ。
BL話題についてこれるお友達募集中です。
mixiの方が出没率高いっぽい。
++++++++++

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

応援中・公式HP

メッセサンオー
銀のエクリプス・公式サイト +++++++++++++++++++++++ ※18歳未満の方は注意↓ +++++++++++++++++++++++ 紅色天井艶妖綺譚
PIL/SLASH
nitro+chiral
Spray

主張・同盟

古キョンもいいけどキョン古もね
いっちゃん受け同盟
カルツルート妄想同盟
OVER35-おっさんを丸ごと愛す
ザエルアポロチョコレート同盟

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる